2013年まとめ

今年もあと数時間で終わるので,振り返ってみた.

今年はいろんなことにチャレンジすることができ,これまでの学生生活の中で最大に濃い1年だったように思う.

Life is Tech!

f:id:pika_shi:20131231145546j:plain

春と夏の京都キャンプにメンターとして参加.

EdTechと呼ばれる近年ホットな分野に直接的に携わり,その可能性を肌で感じることができた.

Life is Tech!のメンターしてきた - Hello World!!

【2013.7.29〜8.2】Life is Tech! サマーキャンプ@京都 - Hello World!!

院生交流会

f:id:pika_shi:20130520210748j:plain

当初の予想とは裏腹に,150人規模の大きなイベントとなった.

この交流会の運営などを通して,今年は情報以外の院生とのコミュニティが広がった.社会に出ても自分の会社にとどまらず,様々な人と接することで広い視野を持ち続けていきたい.

京大院生交流会2013 - Hello World!!

留学

f:id:pika_shi:20130627153117j:plain

M2になって時間の自由度が増し,かねてから行きたかった留学に行くことができた.新しい経験の連続で,あっという間の1ヶ月だった.

サンフランシスコは非常に過ごしやすく,シリコンバレーにも近かったので多くのIT企業をまわることができた.英語力と技術力をもっと身に付け,近い将来シリコンバレーで働くことが今の1番の目標.

サンフランシスコ留学【6/2〜6/28】 - Hello World!!

trippiece

f:id:pika_shi:20130817130325j:plain

trippieceのイベントに2回参加.社会人になってもたまには使いたい.

trippieceのイベントに参加してみた - Hello World!!

【11/2,3】竹田城いってきた - Hello World!!

NF

f:id:pika_shi:20131125232416j:plain

脱出ゲーム - 留年危機一髪! という企画を4日間出した.全日大盛況だった.

M2でNFに企画を出すとは思ってもいなかったが,学生らしい経験が最後にできていい思い出になった.

脱出ゲーム 留年危機一髪 - Hello World!!

いろんなサービス作った

■KUIS過去問の広場

ローンチ直後にアクセスが集中し,サーバが落ちたのがいい思い出.著作権の関係で現在は閉鎖している.

GAE × Kay Frameworkで学科の過去問共有サイト作った - Hello World!!

一乗寺のラーメン食べたい

京都まゆまろ杯 第1回スマホアプリコンテストに出した(入賞ならず).これのおかげで今になって一乗寺ラーメン街に詳しくなった.

一乗寺のラーメン食べたい - Hello World!!

マタナイ

Mashup Awards 9 (#MA9) に出し,O2O大賞をいただいた.そこそこの成果を出すことができ,少し自信がついた.

MA9(Mashup Award 9) 2nd Stage参加してきた - Hello World!!

いろんな記事書いた

記事を書くと考えが言語化され,自分の頭の中が整理されるのでよい.

https://carippo.com/careers/view/15638

本いっぱい読んだ

今年は割と時間があったので,沢山本を読むようになった.これまでもっと本を読んでこればよかったと切実に思う.

今年読んで特によかった本ベスト5

手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~

手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~

ライフトラベラー 人生の旅人

ライフトラベラー 人生の旅人

喜多川泰 のファンになり,この人の本全部読んでしまった.

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

発想する会社! ― 世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

自分も100のリストを作ってみた. 人生の100のリスト - Hello World!!