神楽坂に引っ越した

今月上旬に,3年住んだ練馬を離れ,神楽坂に引っ越した.

練馬は住みやすくて好きな街だった.いろいろ言われはするものの,区役所,図書館,TSUTAYA,映画館,温泉などがすべて徒歩10分圏内にある生活は,1度慣れてしまうとなかなか手放せなくなっていた.だた,3年も住んでいると目新しさがなくなってきて,環境を変えてみるのもありかなあと思い,引っ越しを決意.せっかく東京に1人でいるんだし,身軽なうちにいろんなとこに住んでみたいなあと.会社 (九段下) から近いのと,いい部屋が見つかったため,神楽坂に決めた.

↓の写真はこの前神楽坂でやっていたお祭り.にぎわってた.

f:id:pika_shi:20170728211031j:plain

神楽坂は,言うまでもないが一流のお店が集結しており,開拓していくのが楽しみ.ただ,練馬と比べると,やよい軒とか大戸屋みたいな,晩にカジュアルに1人で入れるお店が圧倒的に少なく,1人暮らしにはあまり向いていないかもしれない (自炊をするという発想はない).あと,これは住んでみて気付いたことだが,神楽「坂」というだけあって坂が多いのがちょっとつらい.とはいうものの,住めば都と言われるように,すぐ今の環境に慣れるだろうとは思う.

f:id:pika_shi:20170723221837j:plain

住んでいるところはいわゆるタワマンと言われるところ.家賃も2倍以上になり,一気に3段階くらいグレードアップした.入り口に常にコンシェルジュ2人いて,見た目だけでなくサービスもホテルみたい.大きい荷物とかも全て受け取ってくれるので,再配達とかコンビニ受け取りとかしなくてよくなった.

会社がかなり近くなったので,通勤時間もかなり減った.一方で,読書時間もかなり減ってしまったため (これまでは通勤時間でずっと本読んでた),ちゃんと時間とって本読まないとなあと思う.あと,たまにシェアサイクルで通勤もしているが,家の近くにも会社の近くにも乗り捨て場があってかなり便利.東京で自転車通勤ができるとは思っていなかった.けどやっぱりいつかは京都に戻りたいなあ.