迷惑電話が一発で分かるアプリ Wacall をリリースした

f:id:pika_shi:20170709175304p:plain

かかってきた電話が迷惑電話かが一発で分かる iOS アプリ Wacall (ワカル) をリリースした.

自分はいつも知らない番号から電話がかかってきた時,Web でその電話番号をサッと検索し,迷惑電話でないことを確認してから出るようにしている (毎回とてもめんどくさい).Android だと電話の機能をオーバーライドできるため,Whoscall のような迷惑電話拒否アプリがあるのは知っていたが,iOS でも何とか同じようなことできないかなあと思って調べていたところ, CallKit の登場により iOS10 から電話機能がサードパーティに開放されていることを知った.

調べてみると,CallKit を利用して迷惑電話かどうか分かるアプリはいくつかあったものの (Whoscall の iOS 版 にも実は実装されているもののほとんど知られていない),どれも有料で,かつ日本に特化した迷惑電話 DB を持っているアプリが見当たらなかったので,意外とブルーオーシャンなのではないかと思い,開発に着手した.

f:id:pika_shi:20170709175445p:plain

アプリはとてもシンプルで,設定アプリで Wacall を ON にするだけ (1枚目).すると,かかってきた電話が迷惑電話の疑いがある場合、着信画面に「迷惑電話の可能性」と表示される (2枚目).3枚目は自分の電話アプリのスクショ.Wacall のおかげで迷惑電話かどうかを調べることがなくなったし,出ることもなくなった.迷惑電話は,Web 検索結果の口コミ情報をもとに約 10 万件が登録されている.

久々に全て1人でアプリを作ったが,アプリの開発はもちろん,迷惑電話データ収集,バックエンド API,LP,アイコン等のアセット,マーケなどなど,やることが大量にあって意外と大変だった.けど最近会社に忙殺されてて全然アウトプットができてなかったので,久々にアプリ出せて満足.(というかこれが今年初投稿だった.もう今年半分が終わってしまった事実に驚愕している…)