スマホを胸にはさんでカップ数を測るアプリ ChiChi で,Apple の審査とバトルした

満を持して 12 月に LP 公開したものの,Apple の審査に通りそうにないので,ここに記録しておこうと思う.

開発経緯

ある日,いつもアプリ一緒に作っているメンバーで飲んでいた時に,何を思ったのか「スマホはさんで胸のサイズ測れたらいいよね」とふと口にしてしまい,このプロジェクトは (不幸にも) 始まった.

メンバーは「またバカなこと言ってる」くらいな感じだったが,自分は「これはスマホの新たな使い方に違いない!」と謎にモチベーション高く,無理やり巻き込んでしまう.

仕組みを考案し,1 ヶ月程度で実装.チューニングを重ねた上で,申請に出した.天才デザイナーもえちゃんのおかげで 1 日で LP が完成してしまったため,リリースに先立って 12 月に LP を公開したところものすごく反響があった.ちなみに測定時の音声ももえちゃんが作ってくれた.以下の音声は A カップ.F カップまである.

LP の写真はグラビアアイドルの 星野めい さんに依頼し,撮影させていただいた.この時は,これから待ち構えている試練について知る由もなかった…

f:id:pika_shi:20160221134004g:plain

申請 1 回目

f:id:pika_shi:20160223000542p:plain

申請後 1 週間くらいしてレビューが始まり,あっけなくリジェクト.理由は以下の 3 つ.

2.14 - Apps that are intended to provide trick or fake functionality that are not clearly marked as such will be rejected
16.1 - Apps that present excessively objectionable or crude content will be rejected
22.2 - Apps that contain false, fraudulent or misleading representations or use names or icons similar to other Apps will be rejected

1 つ目は,このアプリは人をだまそうとしてますね,という内容.いやいや,テスターまで募集してちゃんとテストしたんや…(꒦ິ⌑꒦ີ)
2 つ目は,「この機能はネタアプリで,胸のサイズを測る機能はありません」って書きなさいという内容.ヘルスケアカテゴリで申請したのに完全にネタアプリ扱い.
3 つ目は,アプリ内に不適切な表現がありますという内容.さすがにアイコンとか直接的すぎたか… 反省.

申請 2 回目

f:id:pika_shi:20160223000559p:plain

前回のレビューをうけ,胸を想起させるイラストをアプリ内からなくし,かつ紹介文にも「ネタアプリです」と言われるがままに記述.
また 1 週間くらいしてレビューが始まり,当然のようにリジェクト.

2.14 - Apps that are intended to provide trick or fake functionality that are not clearly marked as such will be rejected
16.1 - Apps that present excessively objectionable or crude content will be rejected
22.2 - Apps that contain false, fraudulent or misleading representations or use names or icons similar to other Apps will be rejected

コメント全く変わってないやん!! 細かいコメントまで全く同じで,もはや修正した部分を見てくれてさえもいない… くそう(꒦ິ⌑꒦ີ)

しかしモチベーションは未だ高く,全くめげもせずに 3 度目の申請の準備に取りかかる.

申請 3 回目

f:id:pika_shi:20160223000609p:plain

3 回目は「胸にはさんでカップ数を測るアプリ」ではなく,「画面にふれた面積のサイズに応じて,A~F を通知するアプリ」として申請.アプリ自体に胸を想起させる表現がなくても,LP から誘導すれば真の使い方分かるし,問題ないだろうという判断.「むねにはさんでください」を「画面にふれてください」に,「A カップです」を「A です」にし,もうアプリ内に胸の面影もなく,さすがに今回は通るだろうと思いレビューを待つ.

すると今回はリジェクトにならず,かわりに Apple から以下の連絡が.

Hello Hikaru,

My name is Vivienne and I’m writing on behalf of the App Review Team at Apple.
I'm writing to let you know that I tried to reach you at 8190******** to discuss your app, but have been unsuccessful.

Please provide a telephone number and time that you can be reached at so that we may attempt to contact you again.
Once I receive your phone number, I will contact you at my next available opportunity.
While I may not be able to call you immediately upon receipt of your email, I will get back to you as quickly as I can.

Best regards,

電話するから番号とかけていい時間教えろって書いてある.なんだなんだ… というか直前に 2 回くらいアメリカから電話かかってきててスルーしてたけど,Apple だったのか…

電話番号と受けれる時間を伝えると,約束通り翌日の朝に電話が.英語でかかってくると思いビクビクして待っていたが,「コンニチハ,ビビアンデス〜」みたいな感じで 日本語かい!ってなった.電話は以下のような感じ.

ビビアン「ChiChi に関してですけど,胸を想起させるようなアプリは審査通せないんですよね」

僕「今申請しているものは胸を想起させるような表現ないですよね?」

ビビアン「いやいや,アプリ名も ChiChi だし画像もピンクだし,こんなのダメですから」

僕「(くそっ,日本人じゃないのに ChiChi の意味が分かるのか…) じゃあどう修正したら審査通りますか?」

ビビアン「コンセプトから考えなおして下さい.じゃ,いったんリジェクトしときますね.」

もはや身も蓋もないことを言われ,リジェクト.ここまでくるともう何してもダメだ…

ということでリリースを諦めかけています.協力して下さった方,すみません.個人的に興味を持っていただけた方には DeployGate などで配布しようと思います.