友人の結婚式に参加してきた

昨日,人生で初めて友人 (会社の同期) の結婚式に参加してきた.

初めてで分からないことだらけだったので勉強になることが多かった.ネクタイはシルバーだとか,チーフの折り方とか.ご祝儀袋はふくさに包むとかも初めて知った (ふくさというものの存在すら知らなかった) .

当日は社会人になって初めてスーツを着たが,めちゃめちゃ暑くて,超ラフな格好で会社に行ける Web エンジニアって最高だなって思った.営業マンとか夏暑くて大変そう.

結婚式は感動しっぱなしだった.人の幸せを祝うのって何かこっちまで幸せもらえていいなと思った.ただ,特に何もしてないのにめっちゃ緊張した.

新郎新婦ともに軽音部だったようで,披露宴とか 2 次会とかで彼ら自身が余興のバンドに参加したりしててすごいよかった.自分はバンドみたいに人前で見せれるようなもの持ってないので,将来自分の結婚式とか何かできるんかなってちょっと不安になった.

最近は周囲の結婚も多くて,自分ももうこんな歳だというのを実感する.結婚に対する焦りとかは全然ないが,今回結婚式に参加してちょっとだけ意識があがった気がする.