近況

入社して早4ヶ月.気付けば夏真っ盛りである.研修も終わり,部署に配属された.

研修ではバックエンド,フロントエンド,iOSAndroidと1通りやり,幅広く身に付けることができた.同期のスキルが非常に高く,自分のスキルの低さを痛感する毎日だった.また,4ヶ月も一緒に研修を受けているため同期とはかなり仲良くなり,最後の方は高校の1クラスくらいの仲のよさだった.
研修の最後にあったアプリコンテストでは,用意されていた5個の賞のうち,その3つを僕たちのチームがいただいた.

そして配属先は,フロントエンドを志望し続けていたにもかかわらず,その真反対であるサイエンス(研究)系の部署となった.研究よりビジネスの世界で生きていきたいと思い就職したので,配属発表されてしばらくはかなりヘコんでいたが,なかなかおもしろそうなプロジェクトに携わることができそうなので,今はむしろ少し楽しみになっている.

ちなみに部署は大学の研究室のような感じ.毎日Tシャツ短パンクロックスで出社し,大学院の時と同じような生活を送っている.僕はかなりゆるい大学院生活を送ったが,今のところそれよりもゆるい.

休日は,いろいろ開発したりして過ごすことが多い.学生の時と違って休日の大事さをしみじみと実感するようになった.ここ数ヶ月でハードにかなり興味を持ち,同期と はんだづけカフェFabCafe (3Dプリンタがある)に遊びに行ったりした.また,先月は http://www.amidus.jp/camphackday.html というイベントに参加し,新潟でキャンプを楽しみつつ,インターネットを用いてアウトドアをより快適にするようなデバイスを考えた.IoTという言葉が最近ブームだが,やはりWebと違ってハードはリアルの世界にアイデアを持ち込めるのが楽しい.最近は電子部品を買いに秋葉原に行くことが多くなった.

f:id:pika_shi:20140712103233j:plain

Webであれハードであれ,サービスを開発するのは楽しいので,これからもどんどん創り続けていきたい.今週末は年に1度の社内の大規模なハッカソンイベントが開催されるので同期と参加するし,もうすぐMashup Awardが始まるので今年も賞を目指して頑張りたい.

社会人になってから5時くらいに起きることが多くなった.学生の時には考えられなかったような生活を送っている.朝は静かで集中できるので,英語やったりコーディングしたりしている.英語といえば,会社の補助で1ヶ月くらいAEONに通っていた.英会話のスキルがかなり低いので,今年度中には海外での生活に困らない程度の英語力までもっていきたい.

先日,甥ができたので帰省して顔を見てきた.産まれたての赤ちゃんは想像以上に小さかった.同期もちらほら結婚したりしているし,自分ももうそんな歳なのかと悲しくなるとともに,焦りを感じる.

f:id:pika_shi:20140706142241j:plain