【2016.9.23-25】八重山諸島へ

f:id:pika_shi:20161003000032j:plain
シルバーウィークに,Life is Tech! のメンバー4人で八重山諸島に行ってきた.沖縄本島は大学時代 3 回も訪れたが,離島は今回が初めて.今年は例年以上に台風が多かったが,ちょうど合間を縫って 3 日間とも晴れだった.東京は涼しくなってきていたものの,沖縄は3日とも30℃をこえる真夏日.海はどこも澄んでたし,星もめっちゃ見えて最高だった.

初日は那覇経由で15時過ぎに石垣着.宿 (Airbnb でマンションの一室を借りた) に荷物を置き,川平湾,ふさきビーチへ.18歳の時に免許を取って以来8年ぶりに運転したが,石垣島は交通量も少なく意外と何とかなった.2日目は西表島へ.一帯が緑で覆われており,まさに秘境といった感じ.マングローブが広がる川をカヌーで下っていった.そして最終日は竹富島へ.自転車で1時間もあれば1周できるような小さな島で,とてものどかだった.ポケットにスマホ (2台) 入れたまま浅瀬を歩いてたら,急に深くなって2台とも水没させてしまった.写真はほぼ消えてしまった.