2015 年を振り返って

あっという間に今年も年末になってしまったので,振り返ってみる.今年は特に 1 年過ぎるのがはやかった気がして,歳を感じる…

近況と振り返り

新卒入社した会社を先月やめた.1 年 8 ヶ月くらい.入社時は 2 年くらいかなと思っていたので,ちょっと早いくらい.そして今月 FinTech の会社を立ち上げた.年明けから本格的に始動するので,日本の FinTech を代表する会社になるように頑張っていきたい.

Web 業界にいて感覚が麻痺しているが,他の業界をちょっと見てみると,テクノロジーがまだまだ発展途上であることを痛感する.そして,特に大人の事情などでテクノロジーが導入されるべきところにされていない業界に FinTech,EdTech,MediTech と呼ばれるような ●● Tech 系ベンチャーが出てきている印象を持っている.Web 業界はテクノロジーが成熟してきているように最近感じており,今後は Web が手段となって他の業界を進展させていくフェーズになっていくはずなので,Web 業界でのこれまでの経験は可能性を大きく広げてくれたと思う.

また,今年は 4 月にスペイン,8 月にオーストラリア,9 月にドバイと,3 回も海外に行けて満足.国内も,北海道や福井に行ったり 2 回京都に行けたりして楽しかった.

あと毎回挫折している英語も,ようやくそこそこ話せるようになってきた.TOEIC も 800 はいったので,来年は 900 いけるように継続して頑張りたい.

今年作ったもの

INTEMPO

f:id:pika_shi:20151030001307p:plain
去年の Mashup Awards の受賞作品だが,ようやく 10 月にリリースすることができた.リリースすると多方面からフィードバックがきて学びにも励みにもなるので,今後もどんどん世に出していきたいと思った.

Chariiiiing

f:id:pika_shi:20151230133830p:plain

今年作った唯一のハードウェア作品.家CON-2015 というコンテストに出してビジネス部門賞で 20 万とった.ちなみに IoT マイブームは去ってしまった.ハードの性質からしてどうしてもプロトタイプ止まりになってしまいがちで,世に出すハードルも非常に高くコスパが悪いので,今後自分ではハード作ることはあまりない気する…

PASS

f:id:pika_shi:20151208164942p:plain
LOD を使ったアプリを個人で作った.Linked Open Data Challenge 2015 に出している.

CliMix

f:id:pika_shi:20150827002516p:plain
Music Hack Day でトリプル受賞し,Mashup Awards でも優秀賞 30 万をとった作品.

Attention

f:id:pika_shi:20151208165454p:plain
これも Mashup Awards に出し,テーマ賞をとった.

ChiChi

f:id:pika_shi:20151230145040p:plain
リリースに先立って LP を先日公開したら,思いの外バズって,あらゆるメディアに取り上げられた.海外メディアも 10 ヶ国くらい.

今年読んだ本

数えてみたら今年 70 冊くらい読んでたので,1 ヶ月 6 冊くらい? 家が練馬なので通勤にはそこそこ時間がかかるが,必然的に本を読む時間ができるので逆にいいように思う.

よかった本ベスト 5 冊

ユーグレナ創業から現在に至るまでが綴られている.ユーグレナはよく取り上げられているので知っていたが,ここにくるまでの苦労がものすごく伝わってきて,一気に読み終えてしまった.まだ世界で誰も成功させたことがないミドリムシの培養に成功し,さらにそれをビジネスとしても成功させている.テクノロジー系スタートアップってかっこいい.さらに,発展途上国での貧困問題や,地球規模で深刻化しているエネルギー問題から世界を救いたいというモチベーションからスタートしているところに何より尊敬した.
LOVE理論

LOVE理論

めちゃめちゃ面白かった.水野さん,夢をかなえるゾウみたいな本だけでなくこんな面白い本も書けて,文才ありすぎや…
2100年の科学ライフ

2100年の科学ライフ

理論物理学者である筆者が,近未来 (~2030年) / 世紀の半ば (2030~2070 年) / 遠い未来 (2070~2100 年) に,科学によって世界がそれぞれどのようになっているかを予測した本.かなりボリュームがあったが,おもしろくて最後まで飽きずに読めた.どれくらい的中するのだろうか… アイデアの種がちりばめられていたように思う.
少女は卒業しない

少女は卒業しない

「何者」や「桐島,部活やめるってよ」もそうだったが,朝井リョウの本は現代の若者に対するリアルで鋭い描写が多くて好き.
海の翼 (新人物文庫)

海の翼 (新人物文庫)

イラク戦争の時に日本人を救護してくれた話と,その背景にある,トルコ船エルトゥールル号の遭難を日本人が助けた話.日本人は知らない人も多いが,トルコでは日本人には恩返ししないといけないと小学校で教え込まれるらしい.とても感動して泣いてしまった.トルコが親日と言われている理由も分かったし,トルコのことが好きになった.