脱出ゲーム 留年危機一髪

NF(京大の学祭)で,脱出ゲーム - 留年危機一髪!という企画を4日間出していた.

脱出ゲームとは,会場全体に様々な謎が仕掛けられていて,制限時間内にすべての謎を解いてそこから脱出するというゲーム.以前SCRAP主催のリアル脱出ゲームに参加した時に,NFでやったらおもろいんじゃね?と思い,実際に企画を立ち上げた.

企画は主に6人というかなり少数精鋭(?)な感じで行った.人数が多すぎるといろいろ収集がつかず大変だろうと思って少人数で企画したが,全員M2ということもあって実際みんな研究などで忙しく,なかなかキツかった.しかし当日は知り合い5人程度に協力してもらうことができ,10人くらいで運営は行った.

"留年"という京大生と親和性の高いテーマということもあったためか,Webからの事前予約だけで100枚以上のチケットが売れ,当初の心配とは裏腹に大盛況であった.NF期間当日も,朝にはその日の分のチケットが全て売り切れてしまうほどの勢いで,2日目から客引きを中止した.それでも1時間に50〜60人は平均して断るような感じで申し訳なかった(特に子連れのお客さん).

また,パンフレットに載せた"MENSA会員が仕掛けた謎を全て解き…"というフレーズに惹かれてやってくるお客さんもちらほらいて,「どの人がMENSAなんですか?」「あ,僕です…」という落とし所の分からないやりとりも何回かすることとなった.1回だけ「僕もMENSAなんです!」って言ってきた京大生がいて,とりあえず握手を交わしておいた.

f:id:pika_shi:20131125190429p:plain

ゲーム自体はかなり練って作ったため好評だったようでよかった.NFには本企画を含めて3つの脱出ゲームが企画されていたが,これが1番おもしろかった!と言ってくれるお客さんもいて素直にうれしかった.企画したのが全員M2であるため,本企画がおそらく今年限りのものであるというのが残念である.


学生生活最後にして1番充実したNF4日間だった.
ここ2ヶ月,Mashup Award,バイクの教習,そして本企画と,研究を放置していろいろやっていたので,そろそろ修論に向けて頑張っていこうと思う.

f:id:pika_shi:20131125232416j:plain