B4の生活

研究室に入ってからの1年間を振り返りつつ,まとめておく.

もう1年経ったと思うと非常にはやい.色んなことがあった1年だった.

研究室配属・新歓コンパ【4/12(火)】

第1志望の研究室に入れた.

3回まで単位しっかり取っておいてよかった.

その日の晩に新歓コンパがあり,新人は一発芸をしなければならなかった.

みんな頑張ってた.ihr君のブリッジはもはや伝説と化した.

http://d.hatena.ne.jp/pika_shi/20110412/1302626570

PCのセットアップとか【4月】

研究室でMacが配られた.

それ以降生粋のマカーになった.今ではWinとか使いにくすぎてもう…

デスクトップとかカスタマイズして今ではこんな感じ.

デスクトップをカスタマイズ - Hello World!!

プログラミング輪講【4〜7月】

毎週火曜5限.Pythonで情報検索の技術・スキルを取得.

最終的に簡単なサーチエンジンを実装した.

今ではPythonが1番得意な言語となった.卒論のコードもPythonで書いた.

http://d.hatena.ne.jp/pika_shi/20110419/1303238814
http://d.hatena.ne.jp/pika_shi/20110703/1309683454

IIR輪講【5〜7月】

Introduction to Information Retrievalという本を毎週1章ずつB4が交替で発表.

Introduction to Information Retrieval

Introduction to Information Retrieval

  • 作者: Christopher D. Manning,Prabhakar Raghavan,Hinrich Schuetze
  • 出版社/メーカー: Cambridge University Press
  • 発売日: 2008/07/07
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 7人 クリック: 115回
  • この商品を含むブログ (37件) を見る
情報検索の基本が身に付いた.

また,輪講でやらなかった章も含め,11月に改めて復習した.

Introduction to Information Retrieval - Hello World!!

情報と職業【4〜6月】

4回生での唯一の講義.

毎週講演を聞き,レポートを書く.

地味にめんどくさかった.

塚本先生の会が最も印象に残っている.

http://d.hatena.ne.jp/pika_shi/20110603/1307122529

先生とのミーティング【4月〜】

毎週研究のミーティングをしてた.

割とゆるい先生で,研究に関しては卒論まで平和に進められた.

TOEICの勉強【5月】

院試に必要なTOEICの勉強をした.

社情はTOEICの配点が大きいということで,割とガチで勉強した.

毎日英語漬けの生活でかなりストレスがたまった.

しかしおかげでスコアが485から700に上がった.

TOEIC結果きた - Hello World!!

それでもB4の中では底辺だったが…

修士以下飲み会【6/2(木)】

ネパール料理の店に行った.

この日に,研究室でのイベント係をやることが決まってしまった.

http://d.hatena.ne.jp/pika_shi/20110602/1307034006

ソフトボール【6,11,12月】

他の研究室との対抗試合.

7:30集合というガチさの割に試合はゆるーい感じ.

早起きできるしいい運動にもなるし一石二鳥だった.

院試勉強【6月〜】

他の人よりはやめに勉強を始めた.

TOEICで自分より点の低い人がほとんど見つからず,かなり焦っていた.

院試直前の精神状態はヤバかった.3キロ痩せた.

今思えば,卒論提出直前とかより全然キツかったと思う.

石田研と合同の勉強会も何回かした.

院試【8/8(月),8/9(火)】

TOEICでのビハインドを克服するべく頑張った.

おかげで面接は割と上位で呼ばれた.

そして無事合格してた.ホントによかった.

結果きた - Hello World!!

こんなに勉強することはもう一生ないんじゃないかな…

http://d.hatena.ne.jp/pika_shi/20110810/1312942942

講座旅行【8/27(土)〜8/29(月)】

研究室で鳥取・岡山に行った.

砂丘行ったりゴルフしたりした.

講座旅行2011【8.27〜8.29】 - Hello World!!

次の講座旅行の幹事はオレか…頑張ろう.

研究室引越し【9/20(火)〜9/22(木)】

二条オフィスがなくなるのに伴い,引越し作業があった.

かなりしんどかった.夏休みだったのに…

重い荷物運ぶスキルが無駄に身に付いた.

個人的には割といい場所の席をゲットした.

当初はこむらさきの席が神だと思われていたが,諸事情によりそうでもなく,結果としてオレの席が1番よかったんじゃないかと思ってる.

引越し - Hello World!!

ちなみに,今年7月に耐震工事に伴いまた引越しがある…

NF研究室企画【11/23(水),11/26(土)】

NFで研究紹介をした.

割とにぎわってた.

今年はオレのアプリを出せたらいいな.

NF - Hello World!!

ICKT2011【11/19(土)】

研究室の教授の還暦パーティが行われた.

かなり豪華なホテルだった.

おえらいさんがいっぱい来てた.

http://d.hatena.ne.jp/pika_shi/20111119/1321712980

忘年会【12/16(金)】

イベント係としての初幹事だった.

先生方にかなり気を遣って疲れた.

http://d.hatena.ne.jp/pika_shi/20111218/1324184426

卒論【12月〜】

12月頃から本格的に卒論1本になった.

研究室の滞在時間がはんぱなかった.バイトのない日は日が替わる頃までいることが多かった.

けど研究自体は自分の興味のあることだったので,苦ではなかった.

締切の15分前に無事提出できた.


DEIM【3/3(土)〜3/5(月)】

初の学会だった.

楽しかったしいい経験になった.優秀インタラクティブ賞取ってしまった.

DEIM2012参加報告【3.3〜3.5】 - Hello World!!


こう振り返ると1年はやかったなー…