【2016.7.9-14】Hypertext2016@Halifax

カナダのハリファックスで開催された Hypertext2016 で学生時代の研究発表してきた.

Hypertext は 1987 年から開催されている,由緒ある国際会議.かつては名前の通り Hypermedia に関する研究がメインターゲットの会議だったが,最近は時代を反映して Socialmedia に関する研究も多く発表されている.

f:id:pika_shi:20160716225119j:plain

自分は Classification of Twitter Accounts into Targeting Accounts and Non-Targeting Accounts というタイトルで,Socialmedia Analysis のセッションで発表した.初日ということもあり聴衆は結構多かった.発表は無事に終えたものの,質疑応答はネイティブの英語全然何言ってるか分からなくて何度も聞き直してしまった.英語本当に勉強せな… (n 回目)

f:id:pika_shi:20160712090326j:plain

ハリファックスはカナダの東端で,日本とはちょうど真反対.時差も 12 時間でいつもより時差ボケしんどかった.気温はあたたかく,半袖で外に出れる感じ.小さい街で特に何があるわけでもなかったが,自然はかなり豊かだった.港町でシーフードがおいしかった.

f:id:pika_shi:20160711192249j:plain

カナダでは日本に先立ち Pokémon GO が配信開始されてて,やりながら歩いてる人いっぱいいた.30 匹くらい捕まえて,レベルも結構あがった.中毒性高くてやばい.

f:id:pika_shi:20160717001805p:plain

行きはニューヨーク経由で,少し時間があったので観光した.ウォールストリートやタイムズスクエアなど,映画でよく見るようなとこは 1 通りまわった.ワールドトレードセンターは新しいタワーが完成しており,めっちゃ高かった.テロで爆破された 2 つのタワーの跡地は滝になっており (下の写真),亡くなった人の名前が周囲に刻まれていた.

また,ニューヨークは東京なみに地下鉄が張り巡らされていて,どこへ行くにも困らない感じだった.切符買う際,クレジットカード入れて PIN 入力しても買えなくて戸惑ってたら,よく見ると "Please enter your ZIP CODE" って書かれてて,何で郵便番号やねん!って思いながら練馬のアパートの郵便番号入力したら買えた.

f:id:pika_shi:20160710020133j:plain

日本からニューヨークまでは ANA だった.esta 登録し忘れていて超ギリギリで飛び乗った.ANA の国際線初めてだったが,ごはん美味しいし,なぜかプレミアムエコノミーになって座席も広かったし最高だった.映画のラインナップも豊富で,ズートピアとコナンと僕だけがいない街の 3 本観た.ニューヨークからハリファックスのフライト (ユナイテッド) はめちゃめちゃ遅れて,ホテルに着いたの次の日の朝 4:30 くらいだった.帰りはボストンとシカゴ経由で日本へ.ボストンまでは先生 (大学院の時の指導教官) も同じフライトの予定だったが,乗り遅れたみたいでいなかった.