Hack Day 2016 で優勝した

2/13, 14 に開催された Hack Day 2016 で優勝した.
f:id:pika_shi:20160220205653p:plain
作ったのは グルメスパイ という,スマホを料理にサッとかざすだけで,いいタイミングで写真を撮って美味しそうに加工してくれるアプリ.スマホが動き始めた瞬間を加速度センサーで検知し,次に写真を撮るタイミングを画像認識・ジャイロによるスマホの傾き検知・超音波による物体との距離検知などにより決定.そしてその画像のサイズ・位置・角度・トーンカーブなどを調整し,料理に応じたフィルターをかけた後に Twitter に投稿する.

時代を反映して IoT のプロダクトばかりであり,受賞作品もグルメスパイ以外全てハードウェア絡みの作品だった.その中で,アプリだけのプロダクトで優勝することができたことで,まだまだアプリにもできることが沢山あるということを示せたように思う.自分は IoT ブームに懐疑的なので,この大きな流れへのアンチテーゼの意味を込めて,今後もアプリを開発し続けたいと思う.

これまで,受賞したり 2 位とかなったりすることは多かったものの,1 位になったことはほとんどなかったから素直にうれしい.賞品はシリコンバレーツアー (総額 200 万円) だが,さすがに時間とれないので,泣く泣く譲渡することになりそう.(2 位の無重力体験がよかった…) そして,このようなイベントに出るのは久々だったので,何よりも 2 日間楽しかった.ただ体力の衰えはかなり感じた.

f:id:pika_shi:20160220223657j:plain

めざましテレビでも取り上げられた.
f:id:pika_shi:20160221125527p:plain

Hack Day 内で,篠崎愛と VR で一緒の部屋で過ごせるみたいなイベントやっていて,体験したらめちゃめちゃすごかった.VR に未来感じた.