【2015.9.18-23】アラビアのオアシス,ドバイへ

f:id:pika_shi:20150919172556j:plain

シルバーウィークを利用して,ドバイへ 1 人旅に行ってきた.

以前に旅行好きの知り合いからドバイの魅力を聞いて以来,ずっとドバイに行ってみたいと思っていたところ,フライトのチケットがシルバーウィークなのに意外と安かったので,7 月に勢い余ってポチッてしまった.

ドバイは日本の真夏をはるかにこえる猛暑で,日中は 40℃ を超えていた.自分は暑いのが得意だが,さすがにこの暑さはキツく感じた.外に出たらメガネが曇って,もはやサウナ状態.暑いというかもはや熱かった.それでもドバイの中ではマシな方で,8 月とかは 50℃ を超えるらしい.日中に外を歩いている人は少なく,車移動中心の社会.自分はハアハア言いながら結構歩いていた.

ドバイは中東の中でも異様な程発展していて,非現実感が漂っていた.世界一高いタワー,世界最大の噴水,世界最大のショッピングモール… と,世界一のもので溢れかえっている.治安は非常によく,移住者が多いためテロも起きにくいので,安心して 1 人でぶらぶら歩ける感じだった.また,ドバイでは世界最高級のホテルがズラッと肩を並べていたりするものの,物価が高いのは一部であり,スーパーとかは普通に安い.あとバスやメトロ,タクシーなどの交通手段も日本よりだいぶ安く,タクシーは初乗り 160 円とかだし,水上バスは 30 円くらいで乗れた.

ドバイはシンガポールみたいに狭い場所に凝縮されているようなイメージだったが,実は思ったよりも広くて,移動に割と時間がかかった.それでも,2 日間くらいでだいたい見てまわることができるくらい.

ブルジュ・ハリファ

f:id:pika_shi:20150922154548p:plain

世界一高いタワー.828m で,スカイツリーよりも 200m くらい高い.展望台からはドバイの街並みを眺めることができた (1 番上の写真) が,かたや超高層ビル,かたや砂地みたいな極端な感じで,異様な光景だった.

ドバイ・モール

f:id:pika_shi:20150921135153j:plain

世界最大のショッピングモール.東京ドーム 23 個分らしく,とうてい全部見てまわることなどできない広さ.1,200 店舗入っているみたい.日本のアウトレット (200 店舗くらい?) でも十分広いと思うのに,もはや桁違いだった.結構歩いてまわったけど,多分半分もまわれてない気する.

f:id:pika_shi:20150919163610j:plain

モール内には水族館があり,ギネス登録されている世界最大の水槽があった.他にもアイススケートリンクなどもあり,ただただ圧倒.また夜になると,ドバイファウンテンという世界最大の噴水ショーがモール横の湖であったりもするのだが,行った日はたまたま中止で見れなかった.

f:id:pika_shi:20150920190632j:plain

噂で聞いていた,金が売ってる自動販売機も見つけた.さすが成金都市ドバイ… そしてこのようなものが平然と置かれている感じ,治安のよさが伺える.

ブルジュ・アル・アラブ

f:id:pika_shi:20150919130333j:plain

最低でも 1 泊 15 万くらいする,7 つ星ホテルとして有名な世界最高級のホテル.さすがドバイの象徴といった感じの風格.人生のうちに 1 回は泊まってみたい.

アトランティス・ザ・パーム

f:id:pika_shi:20150919143423j:plain

ブルジュ・アル・アラブと並んで最高級の超大型リゾートホテル.施設内に大きなウォーターパークや水族館があったりして,このエリアだけでずっと楽しめそうな感じ.

デザートサファリ

f:id:pika_shi:20150921171219j:plain

ドバイは砂漠を切り拓いた都市なので,郊外にちょっと出ると一面砂漠が広がっていた.

f:id:pika_shi:20150921175917j:plain

人生最高のサンセットだった.映画に出てきそうなくらいの美しさを感じた.

ワイルドワディ・ウォーターパーク

f:id:pika_shi:20150919114747j:plain

巨大なウォーターパーク.半日くらい遊んでまわった (1人で).ウォータースライダーはパークを囲むように流れてて,途中で勢いづいて下から上に流れたり,真っ暗闇を爆速で滑り落ちたりと,斬新なコースでとても楽しく,3 回くらい遊んだ.かなり日焼けした.

オールドスーク,ゴールドスーク

f:id:pika_shi:20150921112349j:plain

オールド・ドバイと呼ばれる地域に,いくつかの種類のスーク (市場) があり,ぶらぶら見てまわった.上の写真はスーク間の移動に使った水上バスからの景色.

f:id:pika_shi:20150921111717j:plain

オールドスーク.衣装とか布とか,民族的・伝統的なものが売られていた.結構な数の客引きがいて,基本スルーして歩いていたら,1 度「ちょっとまってちょっとまってお兄さん!」って後ろから呼ばれて笑ってしまった.どこでそんなギャグ覚えたんや…

f:id:pika_shi:20150921113927j:plain

ゴールドスーク.どこを見ても金,金,金… 見飽きるくらい金を見た.

f:id:pika_shi:20150921121346j:plain

途中で寄ったスーパー.スパイスいっぱい売ってて見るの楽しかった.ラクダのミルクとかレモンライムとか珍しいもの売ってたので買って飲んでみた.ラクダのミルクは甘ったるくてあまり好きではなかったが,レモンライムはすっきりしてて美味しかった.

f:id:pika_shi:20150921123234j:plain

マクドではマックアラビアバーガーという,現地っぽいメニューがあったので食べた.ナンみたいなので包まれており,なかなか美味しい.

フェラーリ・ワールド

f:id:pika_shi:20150920100818j:plain

1 日だけアブダビへも行った.ドバイからバスで約 2 時間.片道 800 円と安くで行けた.

f:id:pika_shi:20150920140217j:plain

フェラーリをテーマにした屋内アミューズメントパーク.日曜だったもののそれ程混雑しておらず,待ち時間少なく楽しめた.

f:id:pika_shi:20150920145157j:plain

最高速度 240km/h 出る,世界最速のジェットコースターに乗った.風圧で目がやられるので,全員ゴーグル着用.何がすごいって,落ちるところで最高速度が出るのではなく,出発直後に急に最高速度出るところ.直線走ってるだけなのにめちゃめちゃスリルあった.心臓飛び出かけた.

シェイク・ザイード・グランド・モスク

f:id:pika_shi:20150920164100j:plain

アブダビにある巨大なモスク.壮大だった.どうでもいいけど,この前後に乗っていたタクシーでぼったくりにあったで…

こんな感じで密度のかなり濃いドバイ旅を送った.これだけ豪華な街なのに,まだまだ発展し続けるようだ.この動画の 10 個のプロジェクト見て,マジか!ってなった.どんだけ金あるんや…

フライトはキャセイパシフィック航空で,香港経由で行った.シルバーウィークにもかかわらず往復 9 万円とかでかなり安くで取れた (早めにとったからかな…?).最近フライトで首がかなり痛くなるので,首の周りに巻く枕を買って使ってみたら,全然痛くならなくて快適だった.これまで使ってる人見て,あれいる?とか思ってたが,もっと早くから使っておけばよかったと後悔した.

フライト往復で映画 5 本見た.中国の航空なのに邦画もそこそこあった.

普通によかったが,期待していたほどではなかったかも.舞台も日本とサンフランシスコをマージさせた感じの都市できれいだった.

インサイド・ヘッド (ディズニーアニメ小説版)

インサイド・ヘッド (ディズニーアニメ小説版)

めちゃめちゃよかった.設定がユニークで,描写も美しい.

話の展開がはやくてついていけなかった.

ストロボ・エッジ DVD 通常版

ストロボ・エッジ DVD 通常版

ピュア恋愛系.福士蒼汰これだけもてはやされてるだけあってかっこいいなあ…

夫婦フーフー日記 DVD

夫婦フーフー日記 DVD

これも設定がかなりユニーク.ちょっと涙ぐんでしまった.個人的に割と好き.

ホテルはダウンタウンにあるそこそこいいホテルだったが,ジーニアスセールやってて安くで取れた.Booking.com 相変わらず最高すぎる… 旅費総額は 10 万代後半くらい.

今回かなりおなかいっぱいな感じで,しばらく海外いいかなってなってるけど,またしばらく時間をあけてどこか旅したいと思う.