【Music Hack Day 2015】トリプル受賞してきた

先週末に開催された Music Hack Day 2015 に参加して,トリプル受賞してきた.

作ったものは,その漫画の雰囲気にあった音楽を流し,さらにクライマックスのシーンでちょうどよくサビが再生されるように流すタイミングを決定する電子書籍アプリ.漫画の Climax に 曲の Climax (サビ) を Mix するという意味で,CliMix と名付けた.
f:id:pika_shi:20150827002516p:plain

ロジックは以下のような感じ.多くの APISDK などを組み合わせて解析をおこなう.

f:id:pika_shi:20150827001345p:plain

f:id:pika_shi:20150827001352p:plain

今回様々な APISDK を利用させていただいたが,以下の 2 つは特におもしろかった.

JINS MEME
前々から 1 度さわってみたくて,今回ついにその機会に恵まれた.瞬きや首の動きはもちろん,目線の動きもなかなかの精度で取得できて満足.けどこういうデバイス系は 1 回さわったら十分かなとも思う.Pepper や Ring などと同じく,それ自体が普及する可能性がそれ程高くないので,それらを用いたアイデアをあれこれ考えるのはリアリティに欠けるしパフォーマンスも悪いように感じる.
Spotify SDK
曲のストリーミング再生ができ,日本の楽曲もそこそこ.最近どんどんストリーミング配信アプリ出てて,3 年後とかもう誰も TSUTAYA とか行かなくなってるのではと思う.

結果として,3 つの賞をいただくことができた.T-MEDIA の賞はなんと TSUTAYA ネット宅配 1 年間無料券.1 年間引きこもって映画見続けたい.また,図らずも Mashup Awards の 1 次審査を通過し,今年も 2nd Stage に参加できることが決定した.(3年連続!)

一緒に参加したメンバーのスキルの高さとセンスのよさは言うまでもなく,もはやこのメンバーで負ける気がしない.ただ個人的にはいろいろ反省すべき点が見られたので,次に活かしていきたい.楽しい 2 日間だった.

f:id:pika_shi:20150827000553j:plain

2015/9/7 追記 : 記事に掲載されました.僕もちらっとうつってます.