【2015.8.9-15】KDD2015@Sydney

f:id:pika_shi:20150810171156j:plain

8/10-13 にオーストラリア (シドニー) 開催された KDD2015 に参加してきた.

シドニーは南半球なので日本と正反対の真冬.とは言っても日本の冬ほど寒くはなく,天気もよくて過ごしやすかった.また,シドニーは主要なところはだいたい歩いてまわれるくらいのこじんまりとした都市であり,街並みも美しかった.

KDD は,データマイニングナレッジマネジメントに関するトップカンファレンスであり,今年の採択率は 20% に満たないくらい.学術機関での理論研究がメインの Research Session と,企業での応用研究がメインの Industry & Government Session の 2 つに分かれていて,自分は後者の方を中心に聴講していた.GoogleFacebook,Yahoo,Microsoft などの巨大 IT 企業の発表がメインだったが,Disney や VISA といった 非 IT 企業の発表も多かった.情報技術を用いて解決すべき課題は IT 企業のみならずどの業界でも当然山のようにあり,その一角を見ることができておもしろかった.また,Pinterest や LinkedIn といった最近のイケてる企業の発表もあり,技術的なチャレンジを聴けて興味深かった.

日本人も思った以上に多く見られ,感覚的に 20~30 人くらいはいた気がする.企業からの日本人参加者は,メーカー, SIer,製薬など業種が多岐に渡っていた.最近この分野のヘルスケア進出はアツく,KDD でもヘルスケアのセッションがいくつかあったので,製薬会社から参加されていたのは納得できる.

カンファレンスに1人参加したのは今回が初めてだったが,やはり複数人での参加者が多く,なかなか寂しさがあった.英語もそんな上手くなくて自分から話しかける勇気ないから,1人でいることが割と多かった.英語で誰とでも不自由なく会話できるレベルまではやく上達させなければと焦りを感じた.(いつも言ってる)

そんな感じだったのでバンケットも参加するか直前まで迷っていたのだが,勇気を出して参加することに.すると,三菱総研から同じく 1 人参加されていた 30 代後半くらいの方とたまたま知り合って,その方とご一緒することができた.話しやすくてすごくいい人で,お互いの業界まわりのこととかいろいろ話したりした.いい出会いができたし,勇気出して参加してよかった.

バンケット会場.500 人くらい (?) がワンホールに.アボリジニーの余興もあった.
f:id:pika_shi:20150812180513j:plain

三菱総研の方と次の日も一緒に夕食に行った.オージービーフ最高.
f:id:pika_shi:20150813182204j:plain

話によると,データサイエンティストが全然足りていないらしい.京セラの人も同じようなことをおっしゃってて,Web 業界以外でのデータサイエンティストのニーズはかなり高いということを知った.自分の会社に 200 人くらいサイエンス系の人がいると当然のように言うと,かなりびっくりされた.

最終日は時間があったのでちょっと観光した.

f:id:pika_shi:20150814095331j:plain

オペラハウス.世界遺産に登録されており,シドニーのシンボルとなってる.
f:id:pika_shi:20150814103805j:plain

オペラハウスと並んでもう 1 つのシンボルである,ハーバーブリッジ.
f:id:pika_shi:20150814095835j:plain

夜はライトアップされてより一層きれいだった.
f:id:pika_shi:20150811180328j:plain

サーキュラー・キーからフェリーに乗り,タロンガ動物園へ.駅でフェリーと動物園のコンボチケットが売られてて,29 ドルも安く買えた.
f:id:pika_shi:20150814103414j:plain

フェリーからはシドニーの街並みが一望できた.こう見ると上海みたい.
f:id:pika_shi:20150814104027j:plain

動物園はかなり広大で,ほぼ 1 日かけてまわった.コアラは寝てたり,カンガルーもおなかに子ども入ってなかったりと,少し残念なところはあったものの,日本の動物園では見ることができないような動物を数多く見てまわれて楽しかった.中でもバードショーとアザラシショーはクオリティ高くてとてもよかった.
f:id:pika_shi:20150814113358j:plain

f:id:pika_shi:20150814114026j:plain

フライトは JAL だった.行きは直行で,アナウンスも日本語だし機内食も日本食だし,海外に向かっている感じが全くしなかった.映画も邦画が豊富に取り揃えられてて,ビリギャルがあったので見た.自分の大学受験の頃が思い出されてかなり感情移入してしまった.何事も不可能なんかないし,自分ももっと努力しないとなあと思った.サンボマスターのテーマソングもいい味出してた.あとはアメトークとかもあったから見た.

帰りも JAL だと思いきや,まさかのコードシェア便で,Qantas と Jetstar だった.Jetstar は自分の座席の隣がダブルブッキングしてて,さすが LCCトランザクション処理もできてないのかよ…ってなった.