【2015.3.2-3.4, 3.16-3.19】DEIM2015, NLP2015, IPSJ2015に参加してきた

3/2~4にDEIM2015@福島に参加し,3/16~19にNLP2015IPSJ2015@京大に参加してきた.先月も北海道や福井に行ったりできたし,今年に入ってからいろんなとこ行けてて楽しい.

DEIM2015

会場は2年前と全く同じ.2年前の記事見たらちょっと懐かしかった.まさか社会人になってまでDEIMに参加するとは思ってなかった… DEIMでは幅広い分野の発表があり,興味の赴くままにいろんなセッション聞いた.HCIとか医療情報とかが個人的におもしろかった.ビジネスのネタになりそうなものないかな〜とか思いながら聞いてた.

晩は結構遅くまで飲んだ気がする(DEIMは飲み会からが本番).MapReduce踊りとかした.

NLP2015+IPSJ2015

京大でNLPIPSJが同時開催されてた.NLPメインで,たまにIPSJの招待講演など聞きに行った.卒業以来の京大でめちゃめちゃ懐かしかった.北部食堂の改修工事終わっててきれいになってた.
f:id:pika_shi:20150316121225j:plain
NLPは専門外だったので難しいものも多かった.機械翻訳と自動要約が発表数も多く,かなりホットなイメージ.あと今流行りのword2vecもよく使われてた.

IPSJは招待講演がかなり豪華だった.京大の新しい総長とか,CMUの金出武雄先生とかの講演は結構おもしろかったしホールも満席だった.1番おもしろいと思ったのは,著名な若手研究者19人が5分ずつプレゼンしていく,IPSJ-ONEという企画.みんな自分の研究を熱くおもしろく語っていてかっこよかった.これも当然ホールは満席で立ち見も多かったのだが,それだけでなくニコ生でも放送されていて,視聴者は3万人を超えていたらしい.普段研究者にこのようにスポットライトが当たる機会は少ないが,このような場のニーズって高いんだなと思ったし,何より今から研究者目指そうと思っているような学生にとっては夢に満ちたイベントだったのではないかと思った.

f:id:pika_shi:20150320091540j:plain
1週間近く京都で過ごして,やはりストレスフリーで過ごしやすいな〜と思った.鴨川も最高!東京に戻るのがかなり億劫になった.好きなとこで好きなことして過ごしたい.

ホテルは烏丸今出川の近くにとり,同期と2人でダブルルームに泊まってた.プチ旅行みたいなノリで結構楽しかった.懐石料理食べたい!とか言い出すから,5,000円くらいするとこに食べに行ったりした.6年京都にいたけど懐石料理とか食べたことなかったが…

そして週末は実家に帰ってまったり過ごし,日曜に泣く泣く東京に帰った.母校の理事長が本出したみたいで実家に置いてあったので読んでみたけどあまりおもしろくなかった.