ぴかしぼっとが部屋のライトON/OFFできるようになった

@pika_shi_botが部屋のシーリングライト操作できるようになった.

秋葉原で赤外線LEDと受信モジュールを購入し,Arduinoに配線.

f:id:pika_shi:20140615123856j:plain:w400

45,111258,901,450,56,166,56,166,59,164,56,56,58,164,57,55,56,55,59,53,56,166,59,53,59,52,59,164,60,164,59,53,56,56,56,166,57,55,56,166,59,52,57,55,57,55,59,164,59,53,57,166,56,166,59,53,59,164,56,166,59,164,56,55,60,163,56,56,56,3986,901,224,57

キャリア周波数を38kHzにしてリモコンの信号を受信するとこんな感じで取得でき,これをエミュレートして出力するとArduinoからリモコンと同じ操作をすることができる.

プログラムはこんな感じ. pika-shi/remote-controll-by-arduino · GitHub

本当はエアコンの操作をできるようにしたかったんだけど,家のエアコン(ダイキン)は学習できないみたい.一瞬血迷ってエアコン買い換えようと思った.
価格.com - 『ダイキンのエアコンは学習できない?』 SONY RM-PLZ510D のクチコミ掲示板

最近Webだけの閉じた世界に限界を感じてて,ハードに興味を持ち始めた.ハード組み合わせたらできることの幅がものすごく広がると思うしもっと勉強していきたい.