【2014.6.12〜13】石巻行ってきた

先週の北九州に引き続き,今週は石巻へ行ってきた.北に行ったり南に行ったりしてる.

初日は豪雨で移動が大変だった.6人中5人の傘が壊れて残り1人の傘に6人集結するという大惨事に.
f:id:pika_shi:20140614005528j:plain

しかし2日目はうってかわって大快晴.汗ばむ陽気だった.
f:id:pika_shi:20140613094901j:plain

石巻は震災から3年以上経ったこともあってかなり復興が進んでおり,3.11の写真からは想像できないくらい落ち着いた街並みだった.しかし地域によってはまだ平地のままのところなども多く見受けられ,まだまだ人的・金銭的な支援は必要なように感じた.テレビとかで見てその様子を知ってはいたものの,実際に生で見るとやはり胸が痛む.さらに復興が進んで多くの人が石巻に戻ってきて,街が活気づいたらよいと思った.
f:id:pika_shi:20140613101334j:plain