DEIM2012参加報告【3.3〜3.5】

3/3(土)〜5(月)にDEIM2012 (第4回データ工学と情報マネジメントに関するフォーラム) に参加してきた.

初めての学会ということで,当初はドキドキしていた.今考えると全くの杞憂であった.

初日の12:00頃にホテルに着いた.

めっちゃいいホテル (シーサイドホテル舞子ビラ神戸) .

部屋はこんな感じ.

景色もきれい.明石海峡大橋が見える.

発表は1日目の2セッション目だった.無難にこなしたつもり.

また,晩はインタラクティブセッションでポスター発表した.

色々な方々に助言をもらえ,非常に有意義な機会だった.

自分の研究に興味を持ってくれる人もいて,少しやりがいを感じた.

ご飯を食べながら発表しようとするらぼの同期.それを温かく見守る先輩.

また,並行して行われていた懇親会はこんな感じ.にぎやか.

学生が大半を占め,割とラフな感じだった.

しかしおえらいさんも多く,名前聞いたことあるような先生が結構いらっしゃった.


そして1日目と2日目は晩に懇親会があり,多くの人と知り合いになれた.

思ったのは,情報系を研究してる女の子って意外と多いということ.

自分の大学・学科に女の子がほとんどいないだけだったらしい…

寝たのは2日間とも夜中の2〜3時頃だった.


発表は初日で終わっていたので,残りの2日間はいい感じに楽しめた.

他の人の研究発表やポスター発表には,自分の研究に活かせられそうなものが多く潜んでいたように思う.


そして最終日の授賞式で,優秀インタラクティブ賞をいただいた.

ポスター頑張って作ったかいがあった.


結果として,DEIMは初の学会として非常にいい経験となったし,春休みのいい思い出にもなった.

似たような研究をしている人とのコネクションも生まれ,また他の学会で会えるのが楽しみである.

DEIM2012まとめ - Togetter
DEIM2012初日のまとめ - Togetterまとめ
DEIM2012 2日目のまとめ - Togetterまとめ
DEIM2012最終日のまとめ - Togetterまとめ